よくあるご質問

脳ドック受診について ご予約について 検査結果について お支払について 会員について

脳ドック受診について

検査にかかる時間はどれくらいですか?
受付からお帰りまで30分以内です。
スマート脳ドックでMRIの機械に入っていただく時間は約10分程度で、CT肺・心血管ドックとセットのご受診でも30分以内で終了します。
食事制限などの事前準備はありますか?
食事制限などの事前のご準備は必要ございません。

※ 当日・前日、バリウムを飲まれているとCT肺・心血管ドックは受診いただけません。

歯の矯正をしていても脳ドックを受診できますか?
受診いただけますが、歯列矯正を全体にされていますと、MRI撮影に影響して適切に撮影ができない場合がございます。
なお、歯列矯正の影響で撮影を中止した場合は、キャンセル料はいただいておりません。
まつ毛のエクステをしていますが、脳ドックを受診できますか?
問題なく受診いただけます。
なお、髪の毛のエクステで金具や金属材を使用している場合は、撮影に影響するためご受診いただくことができません。当日はお外しください。
大きな音が苦手なのですが、脳ドックのときに耳栓をつけてもよいですか?
耳栓を使用して受診いただくことも可能です。
詳しくは受診をご希望のクリニックまでお問い合わせください。
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閉所恐怖症なのですが、脳ドックの際に麻酔や鎮静剤を施していただくことはできますか?
スマート脳ドックでは、いずれのクリニックにおいても麻酔や鎮静剤は使用しておりません。

スマート脳ドックはMRIに入る時間が10分程度です。
目隠し(アイマスク)や耳栓を着けての受診、お連れ様の付き添いなども可能です。
なお、閉所恐怖症の影響で撮影を中止した場合は、キャンセル料はいただいておりません。

その他ご不明な点がございましたら、受診をご希望のクリニックまでお問い合わせください。
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ご予約について

家族の分の予約を代表して行うことはできますか?
可能です。
ご予約を行う方がご自身のマイページにログイン後、以下の手順でご家族の方のプロフィール登録を行ってからご予約にお進みください。
  1. マイページの「ファミリー設定」より、受診される方のプロフィールを登録する
  2. クリニック検索よりご希望のクリニックを選択し、予約に進む(予約の際に受診者様をご選択いただけます)
  3. 受診者様の問診票を入力し、ご予約完了へ

※ 問診票は必ずご本人に確認しながらご入力ください

家族で同じ時間帯に予約できますか?
同じ時間帯で空き枠があれば同じお時間でのご予約が可能です。
なお、1人で2枠以上を押さえることはできません。受診者様毎にご予約をお願いいたします。
予約した日時を変更したい
ご予約変更の際は、マイページから現在のご予約をキャンセルのうえ、あらためてご予約を行ってください。
なお、当日のご変更はWebからは行えませんので、予約されたクリニックにお電話にてお問い合わせください。
予約をキャンセルしたい
受診日前日までにマイページよりキャンセルを行ってください。
なお、当日のキャンセルは原則受け付けておりませんが、やむを得ずご来院できない場合は予約されたクリニックまでお電話にてご連絡ください。
キャンセルポリシーはこちらをご参照ください。
予約できる曜日や時間帯を知りたい
各クリニックページの一番下にクリニック施設概要が記載されていますので、そちらにてご確認ください。
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検査結果について

検査結果の画像をデータで受け取ることはできますか?
スマート脳ドックおよびCT肺・心血管ドックにて撮影した画像データは、CD-ROMでのお渡しが可能です。
ご希望の方は、マイページの「画像CDデータ申し込み」よりお申し込みください。
金額やお支払方法などは受診されたクリニックによって異なりますので、お申し込み画面にてご確認ください。

※ 検査結果がマイページに届いてからのお申し込みとなります

検査結果の画像ページが真っ白になる / 読み込み中のまま表示されない
ご利用の端末によっては検査結果の画像が正しく表示されないことがございます。
閲覧には、スマートフォンとパソコンのいずれにおいてもGoogle Chrome(グーグルクローム)ブラウザを推奨しております。

インストール方法につきましては以下のWebサイトをご覧ください。

お支払いについて

対応している支払方法を教えてください
以下の支払方法をご選択いただけます。

■予約時に決済を行う
  • クレジットカード

    Visa / Master / American Express / JCB / Diners がご利用いただけます。

  • 楽天ペイ

    楽天会員IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。楽天ポイントが貯まる・使えるお支払方法です。

■当日窓口でお支払する
窓口でのお支払い方法については、各クリニックページにてご確認ください。
なお、クリニックによっては当日窓口でのお支払のみの場合もございます。詳しくはクリニックページにてご確認ください。
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クレジットカード払いで領収書は発行されますか?
発行しております。
検査後に窓口にてお渡しとなります。
クレジットカードのご利用可否につきましては、各クリニックページにてご確認ください。
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楽天ペイでお支払いできますか?
メディカルチェックスタジオで受診される場合は、楽天ペイでお支払いただけます。楽天ペイの詳細につきましては以下よりご確認ください。
検査料金は医療控除対象になりますか?
スマートドックでご案内している検査は病気の治療を行うものではないため保険適用外となり、通常は確定申告の医療費控除の対象にはなりません。
ただし、検査結果にて異常が見つかり続いて治療を行った場合は、初期の検査費用も医療費控除の対象になります。

会員について

パスワードを半角英数字だけで設定できません
半角の英字数字記号を使用した8文字以上が必要です。全角文字が入力されていないこともご確認ください。
配信メールを停止してほしい
こちらのお問い合わせフォームにてカテゴリー「配信メール停止希望」を選択し、送信してください。
会員を退会したい
下記の「退会にあたっての注意事項」についてご了承いただける場合は、こちらのお問い合わせフォームにてカテゴリー「退会希望」を選択し、送信してください。

※ お問い合わせ内容の欄に、差し支えのない範囲で退会理由のご記入もお願いいたします。


■退会にあたっての注意事項
  • マイページにログインできなくなります。
  • 検査やその後の診察で撮影された画像データが削除され、閲覧できなくなります。また、復元はできかねます。
  • これらの退会処理は、ご連絡後1か月以内に行います。