よくあるご質問

ログインについて ドック受診について ご予約について 検査結果について お支払について 会員について

ログインについて

以前メディカルチェックスタジオで会員登録をしたのですが、新しく登録する必要はありますか?
スマートドックでもメディカルチェックスタジオの会員でログイン可能です。以前の検査結果もご覧いただけます。

※ ご予約にあたって再登録は必要ありません。


以前の登録情報をお忘れの場合はこちらから照会ください。

パスワードをお忘れの場合はこちらから再設定のお申し込みをお願いいたします。

ログインできない

会員登録方法をご確認の上、該当の項目をご確認ください。

  1. メールアドレス・パスワードでご登録の場合
    「パスワードの再設定」画面より、パスワードの再設定の上、再度ログインをお願いいたします。
  2. 楽天IDでログインの場合
    「連携アカウントでログイン」の枠内の「楽天IDでログイン」ボタンよりログインしてください。
    楽天IDログイン画面にて楽天会員にログインいただきますと、スマートドックに戻ります。
  3. 他社アカウント(SNSなど)でログインの場合
    「連携アカウントでログイン」の枠内の各社サービスのボタンを押してログインしてください。
    各社ログイン画面でログイン頂いた後、スマートドックに戻ります。
パスワードを忘れてしまった

「パスワードの再設定」画面にてパスワード再設定のお申込みをお願いいたします。

パスワードの再設定はこちら


ご登録のメールアドレスあてに「パスワードの再設定の案内」というメールが届きます。

本文内のURLをクリックし、パスワードの再設定をお願いいたします。

ログイン方法を忘れてしまった

「ログインIDをお忘れの方」画面にてご本人様情報を入力してください。

ログイン情報のご確認はこちら


会員情報が存在する場合、ご登録済みのログイン方法や登録済みメールアドレスが表示されます。

楽天IDで会員登録しましたが、どうやってログインすればいいですか?

「連携アカウントでログイン」の枠内の「楽天IDでログイン」ボタンよりログインしてください。

楽天IDログイン画面にて楽天会員にログインいただきますと、スマートドックに戻ります。

他社ID(Facebook、Google、LINE、Yahoo!、産経ID)でのログイン方法を教えて下さい。

「連携アカウントでログイン」の枠内の各社サービスのボタンを押してログインしてください。

各社ログイン画面でログイン頂いた後、スマートドックに戻ります。

ドック受診について

検査にかかる時間はどれくらいですか?
受付からお帰りまで30分以内です。
スマート脳ドックでMRIの機械に入っていただく時間は約10分程度で、CT肺・心血管ドックとセットのご受診でも30分以内で終了します。
食事制限などの事前準備はありますか?
食事制限などの事前のご準備は必要ございません。
バリウムを飲んでいても検査は可能ですか?
スマート脳ドックの受診は可能です。
ただし、検査日1週間以内にバリウムを飲まれているとCT肺・心血管ドックは受診いただけません。
歯の矯正をしていても脳ドックを受診できますか?
受診いただけますが、歯列矯正を全体にされていますと、MRI撮影に影響して適切に撮影ができない場合がございます。
なお、歯列矯正の影響で撮影を中止した場合は、キャンセル料はいただいておりません。
まつ毛のエクステをしていますが、脳ドックを受診できますか?
問題なく受診いただけます。
なお、髪の毛のエクステで金具や金属材を使用している場合は、撮影に影響するためご受診いただくことができません。当日はお外しください。
大きな音が苦手なのですが、脳ドックのときに耳栓をつけてもよいですか?
耳栓を使用して受診いただくことも可能です。
詳しくは受診をご希望のクリニックまでお問い合わせください。
クリニック一覧はこちら
閉所恐怖症なのですが、脳ドックの際に麻酔や鎮静剤を施していただくことはできますか?
スマート脳ドックでは、いずれのクリニックにおいても麻酔や鎮静剤は使用しておりません。

スマート脳ドックはMRIに入る時間が10分程度です。
目隠し(アイマスク)や耳栓を着けての受診、お連れ様の付き添いなども可能です。
なお、閉所恐怖症の影響で撮影を中止した場合は、キャンセル料はいただいておりません。

その他ご不明な点がございましたら、受診をご希望のクリニックまでお問い合わせください。
クリニック一覧はこちら

ご予約について

家族の分の予約を代表して行うことはできますか?
可能です。
ご予約を行う方がご自身のマイページにログイン後、以下の手順でご家族の方のプロフィール登録を行ってからご予約にお進みください。
  1. マイページの「ファミリー設定」より、受診される方のプロフィールを登録する
  2. クリニック検索よりご希望のクリニックを選択し、予約に進む(予約の際に受診者様をご選択いただけます)
  3. 受診者様の問診票を入力し、ご予約完了へ

※ 問診票は必ずご本人に確認しながらご入力ください

家族で同じ時間帯に予約できますか?
同じ時間帯で空き枠があれば同じお時間でのご予約が可能です。
なお、1人で2枠以上を押さえることはできません。受診者様毎にご予約をお願いいたします。
予約した日時を変更したい

ご予約変更は予約前日までWebから可能です。

変更手順は以下のとおりです。

  1. マイページに表示されている予約の「詳細はこちら」をクリックします。
  2. 予約の詳細画面から「日時変更」を選択します。
  3. 変更後の日時を選択する画面で、ご希望の日にち・時間を選び、画面下部の「日時を変更する」ボタンをクリックします。
  4. 以上で変更完了です。



当日急遽受診できなくなった場合は、ご予約のクリニックまでお電話でご連絡ください。

予約したメニューを変更したい

ご予約変更は予約前日までWebから可能です。

変更手順は以下のとおりです。

  1. マイページに表示されている予約の「詳細はこちら」をクリックします。
  2. 「当日一緒に検査いただける項目」から追加したい検査を選択し、チェックを入れます。
  3. 「追加する」ボタンをクリックします。
  4. 以上で変更完了です。

※ 検査項目を減らす場合は、お手数ですが一度ご予約をキャンセルの上、改めてご予約下さい。

予約をキャンセルしたい
受診日前日までにマイページよりキャンセルを行ってください。
なお、当日のキャンセルは原則受け付けておりませんが、やむを得ずご来院できない場合は予約されたクリニックまでお電話にてご連絡ください。
キャンセルポリシーはこちらをご参照ください。
予約できる曜日や時間帯を知りたい
各クリニックページの一番下にクリニック施設概要が記載されていますので、そちらにてご確認ください。
クリニック一覧はこちら

検査結果について

検査結果はどれくらいで確認できますか?
検査日から1週間程度でマイページに結果をお返しいたします。
ご覧いただけるようになると「検査結果のお知らせ」というメールをお送りしております。
検査結果(所見有無)によるお返し時期の変動はございません。

※ 同時期の検査数などに左右されます。

所見があった場合はどのようにすればよいですか?
精密検査が必要な場合や結果でご不明な点がある場合は、Webまたはお電話にて受診されたクリニックへご連絡ください。
撮影画像を確認したい
検査画像はマイページの「撮影画像一覧」より、クリニックと受診者を選択してご覧ください。
閲覧には、スマートフォンとパソコンのいずれにおいてもGoogle Chrome(グーグルクローム)ブラウザを推奨しております。

インストール方法につきましては以下のWebサイトをご覧ください。
検査結果の画像をデータで受け取ることはできますか?
スマート脳ドックおよびCT肺・心血管ドックにて撮影した画像データは、CD-ROMでのお渡しが可能です。
ご希望の方は、マイページの「画像CDデータ申し込み」よりお申し込みください。
金額やお支払方法などは受診されたクリニックによって異なりますので、お申し込み画面にてご確認ください。

※ 検査結果がマイページに届いてからのお申し込みとなります

検査結果の画像ページが真っ白になる / 読み込み中のまま表示されない
ご利用の端末によっては検査結果の画像が正しく表示されないことがございます。
閲覧には、スマートフォンとパソコンのいずれにおいてもGoogle Chrome(グーグルクローム)ブラウザを推奨しております。

インストール方法につきましては以下のWebサイトをご覧ください。
家族の検査結果を確認したい
ファミリー会員としてご登録・ご予約された方の検査結果はマイページで確認することができます。

受診者様ご自身で会員登録・ご予約された場合は、受診者様の会員でログインしてご確認ください。

お支払いについて

対応している支払方法を教えてください
以下の支払方法をご選択いただけます。

■予約時に決済を行う
  • クレジットカード

    Visa / Mastercard / American Express / JCB / Diners がご利用いただけます。

  • 楽天ペイ

    楽天IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。楽天ポイントが貯まる・使えるお支払方法です。
    ※楽天ポイントが貯まるのは楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります。

■当日窓口でお支払する
窓口でのお支払い方法については、各クリニックページにてご確認ください。
なお、クリニックによっては当日窓口でのお支払のみの場合もございます。詳しくはクリニックページにてご確認ください。
クリニック一覧はこちら
クレジットカード払いで領収書は発行されますか?
発行しております。
検査後に窓口にてお渡しとなります。
クレジットカードのご利用可否につきましては、各クリニックページにてご確認ください。
クリニック一覧はこちら
楽天ペイでお支払いできますか?
メディカルチェックスタジオで受診される場合は、楽天ペイでお支払いただけます。楽天ペイの詳細につきましては以下よりご確認ください。
デビットカードは利用できますか?
Webでの事前お支払いにつきましては、対応している支払方法に記載のあるクレジットカード会社提供するデビットカードであれば利用可能です。

◆ご注意◆

デビットカードの場合、予約時点で一度引き落としが発生する場合がございますので、ご注意ください。キャンセルの場合は返金されます。

予約変更の場合、クレジットカード会社によっては一時的に変更前予約分と変更後予約分で二重引き落としとなる可能性がございますが、変更前予約は原則即時キャンセル・返金されます。

検査料金は医療控除対象になりますか?
スマートドックでご案内している検査は病気の治療を行うものではないため保険適用外となり、通常は確定申告の医療費控除の対象にはなりません。
ただし、検査結果にて異常が見つかり続いて治療を行った場合は、初期の検査費用も医療費控除の対象になります。

会員について

会員登録情報を変更したい

マイページより変更いただけます。


会員登録情報の変更手順:

  1. スマートドックトップページを開きます
  2. 画面右上の「ログイン」または「●●様」の部分をクリックします。

    ※ ●の部分には会員様の姓が入ります。

  3. マイページが表示されましたら、「会員登録情報」をクリックします。
  4. 「●●様の登録情報」欄より下に、ご登録情報がございますので、必要な情報を修正してください。

    ※ パスワード欄は変更のご希望がなければ未入力で問題ありません。

  5. 「次へ」ボタンをクリックします。
  6. 登録される内容をご確認ください。問題がなければ「確定する」ボタンをクリックします。
  7. 以上で変更が完了します。

登録メールアドレスを変更したい

会員登録情報画面にてメールアドレスの修正をお願いいたします。

変更手順は「会員登録情報を変更したい」を参照ください。


利用しているメールアドレスが変更になった

会員登録情報画面にてメールアドレスの修正をお願いいたします。

変更手順は「会員登録情報を変更したい」を参照ください。


パスワードを半角英数字だけで設定できません
半角の英字数字記号を使用した8文字以上が必要です。全角文字が入力されていないこともご確認ください。
氏名が変更になった場合はどうすればいいですか?

会員登録情報画面にて氏名の修正をお願いいたします。

変更手順は「会員登録情報を変更したい」を参照ください。

機種変更をしたが登録内容の変更は必要ですか?

機種変更に伴い、ご登録のメールアドレスが変更となる場合は、機種変更前にご利用のメールアドレスで一度ログイン頂いた後、会員登録情報の変更をお願いいたします。

変更手順は「会員登録情報を変更したい」を参照ください。

ファミリー会員を登録したい

マイページの「ファミリー設定」より「ファミリー追加」をお願いいたします。


すでに会員登録されている方をファミリー登録する場合は以下の内容をご確認ください。

  1. ご予約や検査結果がない場合(会員登録のみ)
    ご不要になるアカウントを一度退会の上、新しくファミリー登録をお願いいたします。
    ※退会はこちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
  2. すでに検査結果がある場合
    ファミリー会員として登録することはできません。

ファミリー会員を削除したい

マイページの「ファミリー設定」より削除可能です。


ファミリー会員削除手順:

  1. 「ファミリー設定」より削除したい会員の「編集する」ボタンをクリックする。
  2. 「ファミリーの情報を入力して下さい」画面の最下部にある「削除する」ボタンをクリックする
  3. 確認画面で「OK」を押せば削除されます。

※削除したファミリー会員の検査結果は閲覧できなくなります。

メールが届かない

ご利用のメールサービスによっては、「ドメイン指定受信」「ドメイン許可設定」などの設定が必要な場合がございます。

スマートドックからのメールはすべて「smartdock.jp」というドメインから送信されます。


メールサービスでの設定方法はご利用のサービスのサポート窓口までお問い合わせください。

配信メールを停止してほしい
こちらのお問い合わせフォームにてカテゴリー「配信メール停止希望」を選択し、送信してください。
会員を退会したい
下記の「退会にあたっての注意事項」についてご了承いただける場合は、こちらのお問い合わせフォームにてカテゴリー「退会希望」を選択し、送信してください。

※ お問い合わせ内容の欄に、差し支えのない範囲で退会理由のご記入もお願いいたします。


■退会にあたっての注意事項
  • マイページにログインできなくなります。
  • 検査やその後の診察で撮影された画像データが削除され、閲覧できなくなります。また、復元はできかねます。

    ※ファミリー会員の検査結果も同様に閲覧できなくなります。

  • これらの退会処理は、ご連絡後1か月以内に行います。